モーターヘッドバンガーズの日記

英ロックバンドmotörheadに関する最新情報やレビューを掲載。メタルのライフスタイルを読むブログ。

『モーターヘッド・トリビュート』、5月14日リリース

いよいよ念願のCD『Motorhead Tribute』が5月14日発売となります。
私がこのCDを作りたいと考えてから、かれこれ何年経ったことやら・・・。
こうやって制作、発売できるのも関係者の皆様のおかげです。ありがとうございます。

モーターヘッドに対する思いは、DOLL6月号(発売中)やアルバムのブックレットに掲載されますので、そちらをご覧下さい。
今回は、このCD、『モーターヘッド・トリビュート』に対する思いを書いてみました。


●アルバム発案者・長谷川 (TYSON Z, MHB-1851)
このアルバムを制作する際、まず考えたのは、「モーターヘッド・ファンのバンドによるアルバム」、「モーターヘッド愛」がなければ意味がないと考えた。
そもそも、モーターヘッドのトリビュート・アルバムを制作したいと思ったきっかけは、海外では、モーターヘッドの人気も高く、ドイツやアメリカやスウェーデンなどでモーターヘッドのトリビュートアルバムがリリースされているが、日本での人気はヨーロッパなどと比べるとまだまだ低い。しかし、日本にも多くのモーターヘッド・ファンが存在していること、モーターヘッドに影響を受けたバンドがいることを示したかった。
また、後世にもモーターヘッド・ファンのバンドがこんなにもいたんだということを「形」として残したかった。
いずれにせよ、日本にもモーターヘッド・ファン、モーターヘッドに影響を受けたバンドがこんなにもいるんだということを示したかった。

本作にはさまざまなジャンルのバンドに参加していただいた。一見、ジャンルがバラバラのように思われるかもしれないが、これはまさにモーターヘッドがジャンルを超えて多くのミュージシャンに影響を与えている証拠である。
そして、このアルバムを機会にモーターヘッドを知り、モーターヘッドの楽曲、アルバムを聴くきっかけとしていただければ幸いだ。


MOTORHEAD TRIBUTE

http://motorheadtribute.blog15.fc2.com/

0 Comments

Leave a comment

You may also like

Category: モーターヘッド