FC2ブログ

モーターヘッドバンガーズの日記

英ロックバンドmotörheadに関する情報やレビューを掲載。

Tシャツの日:ロックTシャツの意味

本日7月20日は「Tシャツの日」

ロックファンは衣服に独自の意味を持たせる。例えば、ロックTシャツ・・・これは単なるファッションではなく、プリントされたバンドのファンであることを主張し、そのバンドのアティチュードに共鳴していることを表す。あるいは自分が参加したライヴの証し・思い出として残すこともある。

また、多くのロックTシャツはブラックをベースとしていることもポイント。これは他者(99%の人たち)との違いを表すファッションカラーであり、加えて、同じ色を共有することで、ユニフォーム的役割を果たし、ファンの仲間意識を強くする。
・・・といったように、ロックTシャツは「自分を表現するアイテム」なのである。

画像のモーターヘッドTシャツは・・・米国で活動するタトゥーアーティストTokyo Hiro氏によるデザイン。
日本人が手掛けた公式モーターヘッドTシャツ。レミーもアートワークをチェックし、気に入ったという。タトゥーの本場米国に渡り、単身活動するTokyo Hiro氏に敬意を込めて。

モーターヘッド Motörhead Tee with artwork by tattooer Tokyo Hiro.

0 Comments

Leave a comment

You may also like

Category: レビュー/エッセイ