モーターヘッドバンガーズの日記

英ロックバンドmotörheadに関する最新情報やレビューを掲載。メタルのライフスタイルを読むブログ。

motörheadのロゴ制作者、報酬は30ポンドだけだった

モーターヘッド

今月創刊された「Planet Rock Magazine」によると、モーターヘッドのロゴ制作者(ウォーピッグではなく、フォントロゴの作者)は報酬として30ポンドしかもらっていないという。そのインタビュー記事が同誌のウェブサイトに掲載されている。以下、拙訳で紹介する。
http://www.planetrock.com/news/rock-news/creator-of-the-iconic-motorhead-logo-reveals-he-only-got-paid-a-30-fee/

*
モーターヘッドのデビューLPのために象徴的なジャケットを生み出した、グラフィックアーティストのフィル・スミー。彼はロックンロールカルチャーにおいて象徴的なロゴをデザインをしたにもかかららず、その報酬はわずか30ポンドだったという。

フィルによると、レミーから「フィル、このロゴをドイツっぽくできるかい?」と頼まれたそうで、レミーはその時すでにジョー・ペタグノによるウォーピッグの頭の写真を持っていたという。

彼はレタリングセットの中からドイツ字体に見える活字書体を選んだ。「私はすでにたくさんの文字を使いました。2番目のoにウムラウトを付け、特別なものにしました。私は、ふむふむ、これで実にドイツっぽく見えるだろう!と思いました。」とフィルは話す。
また、そのロゴは白地に黒だったが、彼がその色を反転させると、本当に美しく、興味深いものに見えたという。

このアルバムをリリースしたチジックレコーズの創始者であるテッド・キャロルから支払われた謝礼は30ポンドだったが、彼はそれを変更するつもりはないという。なぜなら、それはあまりにも大きなトラブルとなるからだ。ちなみにフィルによると、彼(テッド?)はレミーに招かれ、ロンドンのノッティングヒルで何ともひどいスクワット生活(空き家に無断で住み込む)をしていたそうだ。
※当時、ノッティングヒルのポートベローには多くのミュージシャンが住んでいて、とりわけ、デヴィアンツのミック・ファレンは人脈の起点で、ホークウインドやモーターヘッドといった主要なバンドにつながっていく。

「今日、モーターヘッドのウォーピッグがプリントされたTシャツを着た人、そのデザインをタトゥーした人、さまざまな場面でこのアルバムデザインを見かけます。私はその仕事で30ポンドを手に入れましたが、しかし私は憎んでいません。このような象徴的ロゴをデザインしたことはまさにグレイトです。」

【関連記事】
motörheadのロゴ:変化しない姿勢

0 Comments

Leave a comment

You may also like

Category: モーターヘッド