モーターヘッドバンガーズの日記

英ロックバンドmotörheadに関する最新情報やレビューを掲載。メタルのライフスタイルを読むブログ。

英ヨーク特集 NHK・BSプレミアム「世界ふれあい街歩き」

イギリス・ヨーク 2016年1月

NHK・BSプレミアムで11日に放送された、旅番組「世界ふれあい街歩き:城壁と不思議の街ヨーク」。

今年1月に渡英した際、ヨークへ行ったので、番組で取り上げられたスポットを紹介。

ローマ 時代に造られた城壁
ヨークは歴史的に有名な街で、中でもローマ時代に造られたという「城壁」がよく知られており、城壁を散策するのが定番のコース。周囲4.5km
城壁は街を囲むように造られているので、散策しながら、美しい街並みをさまざまな角度から楽しめる。
イギリスの歴史を感じると同時に、少し高い場所にあり、周りに光や風を遮るものもないので、イギリスの風や天候もよく感じられる。

イギリス最大のゴシック建築、ヨーク大聖堂
黒猫(番組参照)は見かけなかったが、今年1月は大雨の被害があり、ウーズ川にはその痕跡がまだ少し残っていた。
250年の歳月をかけて建築された「ヨーク・ミンスター」はイギリス最大のゴシック建築で、、中世ゴシック建築としてはヨーロッパでも最大のもの。一部改修工事中ですが、中へ入ることはできる。世界最大規模を誇る中世のステンドグラスが見どころ。

中世の街並み、シャンブルズ通り
「シャンブルズ通り」は、石畳の狭い路地で、中世からの古い家屋が残っている。
趣のある通りで、歩いていると、中世の雰囲気を味わえる。
飲食店、雑貨や美術品、土産屋が立ち並び、観光客も多く賑わう。
家屋の2階部分がせり出している理由については番組をチェック。

城壁、シャンブルズ通り、ヨーク・ミンスターといった中世の息吹が漂い、そこには中世がまだ生きているという実感がある。ヨークは中世と現代が交錯し、イギリスの歴史を感じることができる街だ。

番組は10月18日(火) 午前8時から再放送予定。
http://www.nhk.or.jp/docudocu/program/169/1767411/

イギリス・ヨーク 2016年1月

0 Comments

Leave a comment

You may also like

Category: 行ってみた