モーターヘッドバンガーズの日記

英ロックバンドmotörheadに関する最新情報やレビューを掲載。メタルのライフスタイルを読むブログ。

【追悼】ありがとうレミー!

モーターヘッドのレミー・キルミスターが28日、がんのため亡くなった。

彼は、アウトローなミュージシャンとして知られていたが、その一方でファンには優しかった。
相手を区別することなく、誰に対しても平等に接し、気さくな一面を見せた。
著名なベテランミュージシャンであるにもかかわらず、傲慢な態度は一切なく、常に相手を尊重していた。

私に対しても、分かりやすいようにゆっくりと話し、私の拙い英語を辛抱強く聞いてくれた。
いつも紳士的な態度で接してくれた。


ほとんどの欧米人は、私の名前を「シュー」とニックネームで呼ぶ。「シュウヘイ」は呼びづらいからだ。
(世界中の人々と親友になれたのはモーターヘッド/レミーのおかげだ)
みんなは「シュー」と呼んだけど、レミーはいつも「シュウヘイ」と呼んでくれた。
サインを頼んだ時も、宛名にはそう書いてくれた。

トリビュートCDを渡した時、ブックレットを丁寧にめくり、ひとつひとつのバンドと収録曲を興味深そうにチェックしていた。
「ほう、この曲を演ったのか」、「このバンド名は珍しいな」、「アートワークの背景には何と書いてある?ニッポンか?」・・・
そして、私の目を見ながら、「サンキューベリーマッチ」と喜んでくれた。礼を言うのはこっちの方なのに。

レミーは、他者に対する誠実さを教えてくれた。
ありがとうレミー!

2 Comments

Shu  

Re: 残念!

◆ヘタリカさん
この日が来てしまうとは・・・・
やはり、ショックは大きいですね。

2015/12/30 (Wed) 21:29 | EDIT | REPLY |   

ヘタリカ  

残念!

実に残念な事、まだ頑張って欲しかった。
チャック・ベリーやベンチャーズみたいにトシをとっても活躍してほしかった。
お話によりますとレミーは人間的には英国紳士のままでしたね。
年の暮れにまたしても悲報に接するとは・・・・・(><)。
将軍の意志を継承してください。

2015/12/30 (Wed) 11:09 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

You may also like

Category: モーターヘッド