モーターヘッドバンガーズの日記

英ロックバンドmotörheadに関する最新情報やレビューを掲載。メタルのライフスタイルを読むブログ。

フィル・テイラー氏に追悼の声続々… オジー「グレートドラマー」

モーターヘッドの元ドラマーのフィル・テイラー氏が11日、亡くなった。
独特の荒々しいツーバスドラムで活躍し続けたケンカドラマーの死を惜しむ声が広がっている。

モーターヘッドは、フェイスブックで次のように投稿した。

リル・フィルシー…。
かつて、彼はアルバムで「たじろぐな」(stop wincing about)と叫んだ…。(「ジェイルベイト」のイントロに収録されている)
多くの若者に、パンク/メタル・ヘアスタイルの影響を与えた…。
激しく、熱心にドラムをプレイした…。時々、人々を「バカ」(wazzocks)と呼ぶことを好んだ…。
友人、ローマン、ダービーシャーの男よ…、安らかに眠れ…、たくさんの愛と…。




フィル氏が脱退したあとにバンドに加入したドラマーのミッキー・ディーは
「偉大で、親愛なる友は、悲しいことに私たちと別れた。しかし、忘れ去られることはないだろう。」と哀悼の意を示した。

元メンバーで、ギタリストのエディ・クラークは、フェイスブック上で彼の死を惜しんだ。

私の大切な友人でブラザーが昨夜亡くなった。
しばらく前から、彼は病気だったが、しかし、その時がついに来た。少しも受け入れられない。
私は、フィルが21歳のころから知っていて、彼は素晴らしい人物のひとりだった。
幸いにも、私たちはいくらかの素晴らしい音楽を一緒に作り、
私は、たくさんの、多くの楽しい思い出を一緒に過ごした。
安らかに眠れ、フィル!




オジー・オズボーンは、「ブリザード・オズ・ツアー」で、1981年にモーターヘッドと全米をツアーしたことがある。

フィル・“フィルシー・アニマル”・テイラーの死についての知らせをたった今聞いたところだ。
ひどく、つらい喪失だ。彼は素晴らしい友人で、「偉大なドラマー」、素晴らしい奴だった。
彼がいないことを心から寂しく思う。今日は私にとって、とても悲しい日だ。
安らかに眠れ。彼はまだ私にベガスの時の500ドルの貸しがある。




モーターヘッドから影響を受けたことで知られるメタリカは、「フィル・“フィルシー・アニマル”・テイラーよ、安らかに。あなたは私たちに言葉では言い表せないインスピレーションを与えた」と述べ、その存在の大きさを表現した。

モーターヘッドと共演したこともあるギタリストのスラッシュは、「フィル・“フィルシー・アニマル”・テイラーを失ったことは、悲しい、悲しむべき知らせだ。彼はロックンロールのベストドラマーのひとりだ。フィルよ、安らかに。あなたのことを大いに恋しがるだろう。」とたたえた。

メガデスのデイヴ・ムステインは、「私は、フィル・“フィルシー・アニマル”・テイラーが亡くなったという知らせを聞き、とても悲しい。彼の家族にお悔やみ申し上げます。フィルよ、安らかに。」と語った。

ドラマーのマイク・ポートノイは、「フィル・“フィルシー・アニマル”・テイラーよ、安らかに眠って下さい。モーターヘッドの“オーヴァーキル”は、私が聴いた最初のツーバスソングのひとつでした。」と述べ、アンスラックスやオーヴァーキルのメンバーらと同曲をプレイする動画を捧げた。




【関連記事】
・Motorhead drummer Phil Taylor dies(BBC)
http://www.bbc.com/news/entertainment-arts-34803204
・MOTORHEAD EX PHIL TAYLOR DEAD AT 61(Classic Rock Magazine)
http://classicrock.teamrock.com/news/2015-11-12/motorhead-man-phil-taylor-dead-at-61
・EX-MOTÖRHEAD DRUMMER PHIL ‘PHILTHY ANIMAL’ TAYLOR PASSES AWAY(Kerrang)
http://www.kerrang.com/37796/ex-motorhead-drummer-phil-philthy-animal-taylor-passes-away/
・フィル・テイラーさん死去 「モーターヘッド」元ドラム(朝日新聞デジタル)
http://www.asahi.com/articles/ASHCF6JMFHCFUCLV00F.html

0 Comments

Leave a comment

You may also like

Category: モーターヘッド