モーターヘッドバンガーズの日記

英ロックバンドmotörheadに関する最新情報やレビューを掲載。メタルのライフスタイルを読むブログ。

青学 学園祭で「メタル禁止令」

青山学院大学の学園祭「相模原祭」で、「メタル禁止令」が出たという。

報じられたところによると、
今年度の相模原祭実行委員会が配布した資料には、
「メタル系のバンド団体は募集しませんので、ご了承ください」という注意書きがあり、
その理由として、「幅広い年代の方が多く来場してくださる相模原祭に合った演奏」を挙げている。

これに対して、メタルを演奏する音楽サークルは反発しており、異議申し立てを行っているという。

なぜメタル禁止令が出たのか。
昨年度までにメタルバンドによるトラブル(飲酒、ケンカ、違反行為など)があったのだろうか。
それとも、メタルのサウンドやパフォーマンス、ファッションが敬遠・嫌悪されたのだろうか。
実行委員会とサークルの対立も考えられるが、詳しいことは発表されていない。

欧米では、宗教的・教育的理由でメタルに対する反対運動がしばしば起きており、その反発や怒りのエネルギーがメタルの原動力のひとつであった。
多数派から排除されることは、ある種の「メタルらしさ」かもしれない。
しかし、それに負けないことも「メタルらしさ」である。
そのような「逆境に立ち向かう精神」が、メタルの根っこにはあるはずだ。

また、本件は、ヤフーニュースのトップトピックスで報道され、強い関心が集まっている。
今後の動向に注目したい。

2 Comments

shu  

No title

■ヘタリカさん
こんにちわ。
サークルには頑張ってもらいたいですね。

2015/05/24 (Sun) 12:23 | EDIT | REPLY |   

ヘタリカ  

上等!

メタルが排除されるなんて上等じゃないですか?
エアロスミス・キッス・クイーンの外タレハードロック勢が人気だったことを思うと、
碧世の感がありますねえ。
ただ、Baby Metalの世界的な人気上昇を考えると、悪い話ではありません。
将軍!私はむしろこのニュースを朗報と受け止めていますよ。

2015/05/23 (Sat) 21:01 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

You may also like

Category: メタル