モーターヘッドバンガーズの日記

英ロックバンドmotörheadに関する最新情報やレビューを掲載。メタルのライフスタイルを読むブログ。

バンドを「続ける勇気」と「やめる勇気」

バンド活動を続ける人がいる一方で、やめる人もいる。

10代や20代でバンド活動を始め、活動を進めると同時に、年齢を重ね、やめていく人もいる。
故郷に帰る人、家業を継ぐ人、就職する人、結婚を機にやめる人・・・。

しかし、それは敗北ではない。
むしろ、「自分が長年がんばり続けてきたことをやめる」という勇気ある決断だ。

そもそも、ライフステージに応じて、自分の考え方や生活スタイルは変化するのだから、「大切なもの」が変わるのは当然だ。
だから、「続けること」も「やめること」も、その選択をするのは自分自身である。
自分に嘘をつきながら、活動を続けることはできないし、やめることもできないだろう。

たとえ、バンドをやめたとしても、その活動はその人の人生の一部分であり、消えることはない。
他方、「バンドを続ける」という決断は、その裏に、「一般的な幸せを追うことをやめる」という決断をしたとも言えるだろう。

「続けること」も「やめること」も大変だが、挑戦と決断をしなければ、何もないままなのである。

※私より年上の先輩ミュージシャンが、結婚し、家庭を築いている姿を見ると、素敵だなと思います。
そして、その方のライブや話したことを思い出します。記憶は消えないのです。

0 Comments

Leave a comment

You may also like

Category: ロードクルー日誌