モーターヘッドバンガーズの日記

英ロックバンドmotörheadに関する最新情報やレビューを掲載。メタルのライフスタイルを読むブログ。

36歳の大学院生:威張らない、馬鹿にしない、無理に付き合わない

「35歳の高校生」というドラマが放送されているが、当方30歳で大学入学、現在36歳の大学院生。
その学生生活についてたびたび質問されるので、この機会に書いてみたい。

同級生は11-12歳下、下級生はさらに年下だが、勉強する上では年齢差を考えないようにしている。
一回り以上も年下だからと言って、馬鹿にしない。
勉強する場においては、ひとりの学生同士。年齢や肩書きを持ち込む必要はない。
むしろ、相手の意見に関心することや分からないことを教わることもある。

教室

その一方で、10歳以上の年齢差があるのは事実で、経験や考え方の違いを感じることもしばしば。
なので、授業以外(雑談、勉強会、活動)では、無理に付き合わないようにしている。
そもそも、大学はひとりで勉強する場なので、周囲を気にすることはない。
相手のペースに合わせず、自分のペースでやるようにしている。

「威張らない、馬鹿にしない、無理に付き合わない」を心がけている。

2 Comments

Shu  

★ヘタリカさん
こんばんわ。
いえいえ、恐縮です。
ひと回りも下の子相手に威張ってもしょうがないですからね。
同じ立場でありながらも年齢差はあるので、適度な距離が大事ですね。
友達作りが目的ではないので、ひとりでいいんです。

ライブだって、ステージに立てば、年齢差は関係ないですよね。ギター1本で勝負するわけですから。

2013/05/27 (Mon) 21:15 | EDIT | REPLY |   

ヘタリカ  

素晴らしいですね。

将軍の謙虚さに恐れ入りました。
ロックの世界は自己主張が強くて夜郎自大ばかりなんですが、
これほど控えめなのはレミーを想像させますね。
いつも馬鹿な自分には薬になります。
ありがとうございます。

2013/05/27 (Mon) 01:28 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

You may also like

Category: 学生生活