モーターヘッドバンガーズの日記

英ロックバンドmotörheadに関する最新情報やレビューを掲載。メタルのライフスタイルを読むブログ。

イギリス国勢調査、信仰は「ヘヴィメタル」

13日、2011年のイギリス国勢調査の結果が発表された。
そのなかで、信仰する宗教の欄に「ヘヴィメタル」と記入されたものが6242件あったという。

これはサクソンのビフ・バイフォードの呼びかけによるもので、メタル愛をアピールすることが目的と思われる。
前回2001年の調査では、映画『スター・ウォーズ』の「ジェダイ」の記入を呼びかけるキャンペーンが行われ、それに触発されたものだという。

ヘヴィメタル・ファンは、憧れのミュージシャンの格好を真似したり、バンドロゴがプリントされたTシャツを着用したりすることが多いが、それは憧れのミュージシャンという偶像との同一化を意味する。
つまり、ヘヴィメタルをアピールするような衣服は、クリスチャンが胸に十字架を下げるのと同じような意味を持っていて、自らがヘヴィメタル教の信者であることを示しているのであろう。
そう考えれば、信仰する宗教の欄に「ヘヴィメタル」と記入することも理解できるだろう。

2 Comments

shu  

★vioさん
次回の調査では、さらにいろいろな信仰(特定の映画、音楽など)が記入されるでしょうね。
「メタル」と記入した人は本気だと思いますよ。
メタルファンは、メタルという民族、メタルという信者なのだと思います。

2012/12/20 (Thu) 00:29 | EDIT | REPLY |   

vio  

こういう記事

を見ると、発起人の件をいささか割り引いても、イギリスって面白い国だなって、思わされますね^^ 日本やったら、ちょっと想像つかない^^

2012/12/19 (Wed) 22:27 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

You may also like

Category: メタル