モーターヘッドバンガーズの日記

英ロックバンドmotörheadに関する最新情報やレビューを掲載。メタルのライフスタイルを読むブログ。

メタル研究のきっかけ:イギリスでのコンサート体験

ヘヴィメタル文化について研究してみようと思ったきっかけは、イギリスでのコンサート体験がきっかけだ。

1998年10月、初めてイギリスへ行き、モーターヘッドのコンサートを体験した。
日本でバンド活動経験があるにも関わらず、イギリスでは、ただただ圧倒されるばかりで、その全てが新鮮だった。

モーターヘッド 1998.10.17

その後、渡英を重ねるたびに慣れていき、いろいろなものが見えるようになった。
コンサート会場やクラブで、さまざまなファンと交流した。友人宅に泊まり、地方も旅した。

チケット

イギリスやドイツをはじめとするヨーロッパのヘッドバンカーズはメタル中心の生活を送っている。
他のおしゃれな趣味とは無縁で、メタルを生きがいとしている。
そうやって年を重ねた彼らの人生にはメタルが深く関わっていて、メタルが「life」になっている。

そういった彼らの姿に触れるたびに、日本との差異を強く感じた。
これがメタル文化について学ぼうと思った原点だった。

0 Comments

Leave a comment

You may also like

Category: メタル