モーターヘッドバンガーズの日記

英ロックバンドmotörheadに関する最新情報やレビューを掲載。メタルのライフスタイルを読むブログ。

『グレイトフル・デッドにマーケティングを学ぶ』: 柔軟な考え方を養う

■『グレイトフル・デッドにマーケティングを学ぶ』(日経BP社、2011)
デイヴィッド・ミーアマン・スコット、ブライアン・ハリガン著、糸井重里監修、渡辺由佳里訳

アメリカのバンド、グレイトフル・デッドの活動手法には、近年のマーケティングの流行である<フリー>や<シェア>などが用いられていた。

彼らの活動を、コンサート、ファン、ブランド、アティチュードなどに分類し、項目別に紹介している。
まず<Lesson>で、彼らの手法が、いかに独創的で、かつ効果的であったかを紹介し、次に<Case>では、それと同じような手法を用い、成功した企業の具体例を挙げている。
そして、<Action>で、その手法を職場で活用するために必要な行動や思考について書かれている。

会社経営者やビジネスマンはもちろん、インディーズ活動にも役立つ1冊。
凝り固まった頭をほぐし、柔軟な考え方を養うことができるだろう。

0 Comments

Leave a comment

You may also like

Category: 読んでみた