モーターヘッドバンガーズの日記

英ロックバンドmotörheadに関する最新情報やレビューを掲載。メタルのライフスタイルを読むブログ。

motörhead 『極悪ライヴ』30周年

モーターヘッドのライブアルバム『極悪ライヴ』(No sleep'til Hammersmith)がリリースされてから30年を迎える。

本作は、発売と同時にイギリスのナショナル・チャート1位を記録。
まさにモーターヘッドの人気が頂点に達した瞬間であった。

No sleep'til Hammersmith / Motorhead

今聴くとスラッシュメタルの原点的サウンドを感じるが、当時はNWOBHMの真っ只中で、ヘヴィメタルというジャンルがやっと形になったばかりのころだった。
そのようなメタル創生期(リスナーの耳がメタル慣れしていないころ)に、この極悪サウンドはあまりにも強烈で衝撃的だったに違いない。

激しさ、勢い、気迫、荒々しさ、他では聴くことのできないようなサウンドで、CDをプレイさせた瞬間から殺気立ち、1曲目の「エース・オブ・スペイズ」の爆撃的なイントロだけでやられてしまう。
リリースされた当時はCDではなく、LPで、B面1曲目は「オーバーキル」から始まり、A/Bどちらも爆撃イントロで始まった。
歌詞においても、タフな男の生き方を描いた叙事詩が並んでいる。

ベスト・オブ・ベストな選曲で、どの曲もアルバム・バージョンより速く、汚く、激しい。
野蛮なMCや雄たけび、ラストのハウリングも聴き逃せない。まさに狂気乱心なライブ盤だ。

それにしても、こんな凶暴なアルバムが1位になるなんて、イギリスは恐ろしい国だ。

2 Comments

shuhei  

ハマースミス

★vioさん
こんばんわ。
私は最初にブライアン・ロバートソン時代のライブ盤を購入したんですよ。で、いまいちピンとこなくて・・・。
その次に購入したのがこのアルバムでした。
なので、モーターヘッドに対するイメージがガラリと変わりましたね。
このアルバムを聴かなかったら、モーターヘッドを好きにはならなかったでしょう。

2011/06/28 (Tue) 22:26 | EDIT | REPLY |   

vio  

私の

ファースト・モーターヘッドアルバムです!まさにベストオブベスト^^

2011/06/28 (Tue) 10:08 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

You may also like

Category: モーターヘッド