fc2ブログ

モーターヘッドバンガーズの日記

英ロックバンド 𝖒𝖔𝖙𝖔̈𝖗𝖍𝖊𝖆𝖉 に関する最新情報やレビュー

私は美人、 いつから、中年?

『負け犬の遠吠え』をきっかけに酒井順子さんのエッセイを読んでみた。

■酒井順子著『私は美人』(朝日新聞社、2005)
「冠婚葬祭美人」、「ヤンキー美人」、「所属美人」(女子アナやスチュワーデス)、「ミスコン美人」、「メガネ美人」、「知的美人」などの19の美人について書かれたエッセイ。女性の美しさとその理由について、著者の鋭い観察力とユーモア溢れる文章で分析する 。

■酒井順子著『いつから、中年?』(講談社、2008)
計63のエッセイを掲載しており、各4~5ページなので読みやすい。芝居、コンサート、旅、男女、家族、時事ネタなどテーマは広く、人間観察記でもあり、40歳になった女性の素直な心境が綴られている。

2 Comments

shuhei  

図書館ライフ

★vioさん
こんばんわ。
高校時代から執筆していたそうですね。
『いつから、中年?』は、それぞれが短くて読みやすいですよ。
今春は図書館ライフを楽しみましょう。

2011/03/03 (Thu) 22:50 | EDIT | REPLY |   

vio  

著作数

多い方ですからね(確か高校時代から雑誌に連載持たれてたはず)。
最寄り図書館で50冊弱所蔵してるようです。これら二冊ともあったので、近日中に借りてくる予定。

2011/03/03 (Thu) 21:50 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

You may also like

Category: その他