モーターヘッドバンガーズの日記

英ロックバンドmotörheadに関する最新情報やレビューを掲載。メタルのライフスタイルを読むブログ。

週刊戦国甲冑をつくる

デアゴスティーニから『週刊戦国甲冑をつくる』が創刊。
全55号で伊達政宗の甲冑(1/2スケール)が完成します。

全身黒で統一されていて、カッコイイですね。

週刊甲冑をつくる | デアゴスティーニ・ジャパン

デアゴスティーニと言えば、多種多様なシリーズを展開中。

ということで、モーターヘッドのシリーズも出して欲しいですね。
週刊ウォーピッグをつくる、毎号写真とエピソードで振り返るモーターヘッド史(特製バインダー付)とかね。

http://deagostini.jp/site/skt/pretop/index.html

8 Comments

shuhei  

★vioさん
こんばんわ。
駄文まで読んでいただき、恐縮です。たまに読み返すのですが、現在となっては恥ずかしい限りです。

金沢文庫の記事(伊達政宗の甲冑展示)→運慶展ポスター→書き込みした記事が伊達政宗の甲冑模型→故郷が仙台。

全部繋がってますね。そして、モーターヘッド愛の賜物ですね。

仙台には友人もいるので、いつか行きたいです。

2011/01/27 (Thu) 01:22 | EDIT | REPLY |   

vio  

おかげさまで

ペタグノ氏の映像観れました、ウォーピッグの即興描きも。

金沢文庫はこちらの以前のBlog記事(一通り読み終わったところです)と重ねて、
運慶展の案内を最近見かけたもので。
面白い偶然ですね。

趣ある場所のようで、これなら仏像もその持ち味を存分に発揮できることでしょう。
アートは場や雰囲気も含めてこそ。

ちなみに私生まれが宮城なんで伊達政宗は身近な存在でした。
実家の裏は伊達軍が陣営張ったとこだったりして今も記念碑が立ってます。
青葉城の騎乗像もかっこいいので、いつか是非どうぞ。

2011/01/26 (Wed) 22:19 | EDIT | REPLY |   

shuhei  

解説映像

★vioさん
こんばんわ。
私の方こそ、ベルギーの話しなど聞かせていただきたいです。

金沢文庫、ローカルな地名が出てきてたので驚きました。ここは、称名寺・市民の森という公園の中にあり、寺院の庭園と自然も楽しめます。
http://motorhead.blog65.fc2.com/blog-entry-1551.html

ペタグノ先生の映像です。『極悪レミー』のパンフには、この映像のコメントからと思われる記述があります。
http://www.youtube.com/watch?v=EAVMw5LpMGc
http://www.youtube.com/watch?v=c2tcfgfD6e

ウォーピッグの即興描きもあります。
http://www.youtube.com/watch?v=og9ycU7nnKg

2011/01/25 (Tue) 21:17 | EDIT | REPLY |   

vio  

ほんと

もう少し近かったら…
そういう裏話たんと聞きたいし、
Hawkwind初日本公演に行きたいし、
あと金沢文庫での次期運慶展も!!!
こういうのはさすがに首都圏だけあるな、と。

Youtubeはあっという間に消えたりするのが難ですが、
貴重な情報源なのは間違いないですね。
ジョー・ペタグノ氏の解説映像、まだあるかな?

こちらこそよろしくですw

2011/01/25 (Tue) 15:54 | EDIT | REPLY |   

shuhei  

週刊 モーターヘッド

★vioさん
こんばんわ。
さすがにあまり売れないだろうから、途中で廃刊になるでしょう。
『極悪レミー』のパンフの「極悪Discography」では、各アートワークについても触れられていましたね。
以前、YOUTUBEにウォーピッグの作者ジョー・ペタグノ先生の解説映像がありました。

日本美術もお好きなのですね。そういえば、以前、石仏に反応していらっしゃいましたね。先月のTattoo展は、現在発売中の『Tattoo Tribal』と『Tattoo Burst』で紹介されていました。

モーターヘッドについては、ネットでは一般的なことしか書きませんし、写真や資料も公開できないので、またお会いした時にはお互いの体験談などいろいろと話しましょう。(といっても遠いですがね)
では今後も宜しくお願いします。

2011/01/24 (Mon) 00:30 | EDIT | REPLY |   

vio  

間違いいなく

そんなん出たら破産しちゃいますね~

実はコメントココロ誘われる記事多々あっても、どうしようかと書き込みためらってました、
もっと早く勇気出せばよかったです。

Motorheadは当然ながら、仏像や和の美にも目がないもので。
Tattoo展も素晴らしかったみたいですね!

2011/01/23 (Sun) 23:05 | EDIT | REPLY |   

shuhei  

週刊ウォーピッグをつくる

★Vioさん
こんばんわ。書き込みありがとうございます。
毎号模型の一部が付録で、全号集めるとフル可動のウォーピッグが完成するみたいなね。
ウォーピッグの特徴や魅力、誕生の経緯などをビジュアルで徹底紹介。
さらに、モーターヘッドの代表曲を取り上げ、歌詞とサウンドの魅力を様々な角度から検証。そのバックボーンとなった貴重なレミーのメモや関係者の証言、豊富な写真なども紹介。
創刊号特別価格790円でね。

2011/01/23 (Sun) 18:59 | EDIT | REPLY |   

vio  

>週刊ウォーピッグをつくる、毎号写真とエピソードで振り返るモーターヘッド史(特製バインダー付)

あ、素敵アイデア!ウォーピッグだけでも種類ありますしね。
で、創刊号特別価格790円とか(笑

2011/01/23 (Sun) 01:20 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

You may also like

Category: その他