モーターヘッドバンガーズの日記

英ロックバンドmotörheadに関する最新情報やレビューを掲載。メタルのライフスタイルを読むブログ。

「モーターヘッドバンガーズ」とは:Motörhead For Life

モーターヘッドのファンを「モーターヘッドバンガーズ」(Motorheadbangers)と呼ぶことがあります。

ファン全体を指す言葉として使われることがありますが、これはイギリスにある公式ファンクラブの名称です。「モーターへッド」と「ヘッドバンガー」を掛け合わせもので、その名付け親はレミーだそうです。

ヨーロッパには熱狂的なファンが数多くいます。
例えば、グレイトフル・デッドの熱狂的ファン「デッドヘッズ」がライフスタイルのひとつとなっているように、モーターヘッドバンガーズもライフスタイルと言えます。

彼らは長年にわたってモーターヘッドのツアー中心の生活を送っています。毎年イギリスやドイツのツアーを熱心に追っかけていて、100回以上コンサートを観たというファンも少なくありません。そうすることでモーターヘッドのコンサート、アルバム、アティーチュードが、彼らの生活や人生の一部となり、染み付いたものになっています。
そういう筋金入りのファンが「モーターヘッドバンガーズ」と呼ばれます。

日本人でモーターヘッドのコンサートを100回以上観たという人はなかなかいないでしょうが、大切なことは「彼らと同じ意識を持っているかどうか」ということだと思います。

0 Comments

Leave a comment

You may also like

Category: モーターヘッド