モーターヘッドバンガーズの日記

英ロックバンドmotörheadに関する最新情報やレビューを掲載。メタルのライフスタイルを読むブログ。

ラウパーから2日:虚脱

一昨日のモーターヘッドよかったなあー。

今日も気力が抜けて、ぼんやりしてますが、もうすぐニューアルバム『The world is yours』のリリース、映画『極悪レミー』が公開されますからね。

それにしても、レミー将軍かっこよかった!

4 Comments

Shuhei  

★ぶさん
こんばんわ。書き込みありがとうございます。
ぶさんがおっしゃる通りです。「We are Motorhead, We play Rockn' Roll」は、自分の道を信じて、生きてきた人間だからこそ、言える言葉だと思います。
ライブ終了前にも「俺たちを忘れないでくれよ、俺たちがモーターヘッド、ロックンロールをプレイしているんだ」とおっしゃっています。これは慢心してはいけないぞという教えにも聞こえますね。

「Going to Brazil」という曲は、ANGRAに捧げていましたよ。俺流でありながらも他の出演者に対するリスペクトがあり、その紳士的な姿勢に感服いたしました。

ぶさんのコメントを読んでいたら、私も熱くなってきました。いやー、また早く観たいですねー。

2010/10/22 (Fri) 22:10 | EDIT | REPLY |   

ぶ  

540度、ひとまわりしてまた振り向いてますね 笑

>モーターヘッドの魅力は、アティチュード
>であり、レミー将軍の生き方

そうだと思いです。モーターヘッドの予備知識ほぼゼロで見に行った私が、一瞬でそれを体感しました。"We are Motorhead. We play Rock'n Roll."で。

Loud Park 2日目、「バイキングメタル」「スラッジコア」「ストーナーロック」「80年代風ハードロック」など、様々なスタイルのバンドが出ていましたね。その多様性が面白かったです。
そして直前のAngra。音源は聴いたことないし、好きなタイプでもないですが、生で見てバイオリンまで入った複雑な編成・曲構成、それをタイトに演奏する技術にただただ感心。最近はパンクよりの音楽ばかり聴いていたので、新鮮でした。


しかしそこにモーターヘッドが登場で、
"WE ARE MOTORHEAD! WE PLAY ROCK’N ROLL! "


シビレました・・・ほかのバンドがぜんぶ吹っ飛びました。


たぶん本人はそんなことを意図していないのでしょうが、ぼくには「なんか皆いろんなことゴチャゴチャやってるけど、関係ねえや。俺たちはRock'n Rollをやる」と聞こえました。

恥ずかしながら、決まり文句だとは知らなかったんです。でも、Shuhei さんのおっしゃるモーターヘッドの、レミーの「アティチュード」がこのセリフに集約されていて、それを一瞬で感じ、鳥肌。
そこからは興奮しっぱなし・・・ヒゲの形、イボイボ、ベースの弾き方、歌い方、すべてがかっこよく見えました。

無知ゆえに、的外れな感想でしたらご容赦を。
Shuhei さんのサイトで短期集中で勉強します 笑

2010/10/22 (Fri) 01:43 | EDIT | REPLY |   

Shuhei  

★ぶさん
書き込みありがとうございます。
そうですね、私も同世代なので、ぶさんのお気持ちがよく分かります。確かに、モーターヘッドよりも速くてヘヴィなバンドはたくさんいましたからね。
しかし、ある日、私も考え方が540度変わりました。
そのようなスピードやリズムは、メタルの魅力のひとつかもしれませんが、モーターヘッドの魅力は、アティチュードであり、レミー将軍の生き方なのだと思います。今年で65歳、結成35年、現在も走り続けている男の物語なのです。
今回のライブでそのことを強く感じました。
ぶさんの書き込みを読んでいたら、またライブを思い出してしましました。いやー、よかったですよねえ。

2010/10/21 (Thu) 15:25 | EDIT | REPLY |   

ぶ  

こんにちは。わたくしはいま34で、15のころメタルを聴きはじめました。(ここ8年くらいはだいぶ離れてましたが)
メタリカやスレイヤーに始まり、デスメタル、グラインドコア、ハードコアパンクなどひととおり激しい音楽は聴いたのですが、モーターヘッドの良さが正直わかりませんでした。理由はたぶん「もっと速いバンドも、もっと重いバンドも、いっぱいいる」と感じたからだと思います。「Iron Fist」か何かを2,3回聴いたきり、もうそのレコードがどこに行ったかもわかりません。

でもこないだのLoud Parkで、180度変わりました。本当にベタな表現ですが、マジで「シビれ」ました。
わたしが見た中で最高のライブ。メタルのライブで「感動」までしたのは初めてです。

この感動を誰かに伝えたく、コメントさせていただきました。長文すいませんでした。

2010/10/21 (Thu) 00:17 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

You may also like

Category: モーターヘッド