モーターヘッドバンガーズの日記

英ロックバンドmotörheadに関する最新情報やレビューを掲載。メタルのライフスタイルを読むブログ。

NHK『貧者の兵器とロボット兵器』:同時多発テロから9年

NHK『貧者の兵器とロボット兵器』という番組を観た。

米同時多発テロから9年、アフガニスタンでは、現在もアメリカ軍とタリバンの戦いが続いている。

中でも印象的だったのが、「ビン・ラディンらは話し合いに応じないから、殺すしかない」という米軍人や元CIAの人物らのコメントだ。

「話し合いに応じないから、殺す。」という思考に驚き、「殺す」という言葉に恐怖を感じた。



米軍は、遠隔操作のできる爆撃機など<ロボット兵器>を作り、アメリカにいながら、アフガニスタンを爆撃している。
一方、タリバンは原始的な爆弾や銃など<貧者の兵器>を使用している。

しかし、ロボット兵器は、武装集団だけでなく、小さな町も爆撃し、破壊し、一般人が犠牲となっている。

また、ニューヨークでは、モスク建設をめぐる問題も起きている。

正義とは何か、世界とは何か、平和とは何か、考えさせられた。

2 Comments

Shuhei  

●okamotoさん
こんばんわ。書き込みありがとうございます。
実際、自分に何かあったら、感情抜きで考えるのは難しいですよね。
まあ、悪いことばかり考えていても仕方ないので、前向きにワクワクしながら過ごした方がいいですよね。

そういえば、先日、ある外国人にMHTのジャケを見せたら、「このモーターヘッド・サムライ・スナグルトゥースは誰が描いたんだ?グレイト!Tシャツもあるのか?」と興奮していましたよ。

2010/09/17 (Fri) 23:54 | EDIT | REPLY |   

okamoto  

この問題にくらべれば、いや、くらべられないほど小さな私事ですが、最近、何が正しい(正義)か?深く考えさせられる出来事がありました。角度が変わればアレコレ変わるなんぞ頭ではわかっていながら実際その場だと難しい。やはり感情を越えて考えるのは難しいと実感。まだまだですね。でも前には進みます。以前書いていた免許所得の理由とは状況が違いますが、僕も何かを変えていきます。と、考えたら今はワクワクです。

2010/09/17 (Fri) 22:39 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

You may also like

Category: 観てみた