モーターヘッドバンガーズの日記

英ロックバンドmotörheadに関する最新情報やレビューを掲載。メタルのライフスタイルを読むブログ。

 最近、アリを観察しているのですが、ずっと観ていても飽きませんね。

 自分の体よりも大きな虫や葉を運ぶので、あの小さな体のどこにそんなパワーがあるのだろうと驚かされます。とても力持ちなんですよね。

アリ

 また、共同作業も得意としており、個人の力だけでなく、そのチームワークにも感心させられます。
 集団生活をしていることで、人間社会の比喩に使われることもありますが、人間よりもすごいんじゃないかな。蟻は、言葉も文字も使わないで、あれだけの共同作業ができるんですからね。

蟻

 <蟻>という漢字を見てみると、虫に<義>が合わさっています。
 これは、蟻の行儀正しさを表しているそうですよ。確かに、蟻の行列は規則正しいですよね。
 でも、それだけでなく、欲を捨て、義兄弟である仲間と共に働き、女王蟻のために尽くす<忠義>、義心も思わせますね。

0 Comments

Leave a comment

You may also like

Category: 書いてみた