モーターヘッドバンガーズの日記

英ロックバンドmotörheadに関する最新情報やレビューを掲載。メタルのライフスタイルを読むブログ。

ヘヴィメタル・パーキング・ロット:80年代のコンサート会場

ジューダス・プリーストのファンを撮影した『ヘヴィメタル・パーキング・ロット』(Heavy Metal Parking Lot、ジェフ・クルーリック、ジョン・ハイン監督、1986年)は、17分の短編だが、ヘヴィメタルのファンをリアルに記録している。

1986年3月31日、アメリカ・メリーランド州ランドーバーのキャピタル・センターで行われた、ジューダス・プリーストとドッケンのコンサートにおいて、開演前、会場の外にある広大な駐車場で、大騒ぎしているファンを撮影する。

30組のファンを撮影し、簡単な質問(「どこから来たの」とか「どのバンドが好きか」など)をしているが、ほとんどのファンは、アルコールやドラッグで、ぐでんぐでんに酔っ払っていて、「ジューダス最高!!」と騒いでいる姿が目立つ。

17分間の短編と聞くと短いと思うかもしれないが、実際に観てみると、17分・30組で、彼らのクレイジーさは十分に伝わってくる。
途中でコメントしているジャマイカ出身のおじさんが言う通り「クレイジーそのもの」な光景だ。

しかし、これが当時のアメリカにおけるヘヴィメタル・ファンの行動であり、ティーンエイジャーの姿だ。
日常を忘れ、ヘヴィメタルという別世界を楽しんでいるのだろう。

そして、彼(彼女)らが、ヘヴィメタルとジューダス・プリーストをこよなく愛していることもよく分かる。


0 Comments

Leave a comment

You may also like

Category: メタル