モーターヘッドバンガーズの日記

英ロックバンドmotörheadに関する最新情報やレビューを掲載。メタルのライフスタイルを読むブログ。

大学卒業:30歳での大学入学から卒業

おかげさまをもちまして、2010年3月で大学を卒業することとなった。
一念発起、30歳を目前に大学入学という志を立て、29歳で大検を取得し、30歳にて大学へ入学した。私にとって、2004年の大検受験から大学進学と卒業までの約5年半は長く、充実した日々だった。

大検・大学受験の動機
それまでの私は、5度の渡英経験からイギリス文化や社会、ヘヴィメタル文化について、関心を持ち、自分なりに調べ、海外のファンと資料交換などを行っていた。しかし、それらはあくまでも趣味の範囲であり、学問的に研究するというものではなかった。
さらに、大学受験の動機の根底には、学問という未知の世界に挑戦し、自分を変えたいという心があった。

大検受験
大学入学を心に決めた2004年の夏、10年前に高校を中退したっきりであった私は、大検の勉強から始めた。10年ぶりの勉強と学校生活に大きな不安を抱えていたが、苦しい日々を乗り越え、同年12月、大検に合格し、大きな自信を得た。
また、バンド社会しか知らなかった私にとって、学校社会は新鮮な経験でもあり、多様な生き方を知ることとなった。
この大検挑戦は、現在の私の出発点であり、当時のことを振り返ると感慨深く、自己の成長を実感する。

大学受験
その後も勉強を重ね、2005年12月の大学入試では、前年にアメリカで起きたダイムバック・ダレルの事件をきっかけにアメリカの銃社会について書き、見事合格した。合格通知が届いた時は観天喜地した。面接の際、胸ポケットにレミー将軍やダイムバックの写真を忍ばせておいたおかげだろう。

大学生活
大学入学後は、学ぶことが楽しく、新しいことを知るたびに驚いた。他学科の科目である日本文化や美術などの授業も履修し、学芸員資格にも取り組んだ。
卒業研究は、迷いもあったが、自分の経験を活かし、独創的なものを書こうと決心し、NWOBHMと当時のイギリス社会と若者文化について調べ、ヘヴィメタルの魅力を改めて知った。
大学で学んだことにより、世界はぐんと広がり、自分自身も大きく変わった。

文武両道
文武両道(文音両道かな)をモットーに学業と私生活を区別し、無遅刻無欠席、毎日充実した学生生活を送ることができた。むしろ、学生生活を大切にするあまり、職場や音楽関係者の皆様に御迷惑をおかけした。職場の方々の御理解と御協力、それから、大学のことは公表していなかったのだが、どこかで音楽関係者の耳にも入り、御配慮をいただいていたのかもしれない。皆様方のおかげで、充実した日々を送ることができた。御礼申し上げます。
ローディー活動やバンド活動で培った精神は、大学生活においても大いに有効であった。

ヘヴィメタルがきっかけで大学へ入学し、卒業することとなり、全てはヘヴィメタルのおかげと言っても過言ではない。
私の人生を変えてくれたヘヴィメタル、先生方、そして、両親に心より謝意を捧げる。

それから、同じローディーの慧さんもめでたく大学卒業とのこと、心からお祝いを申し上げます。

10 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/03/19 (Fri) 22:03 | EDIT | REPLY |   

Shuhei  

感謝

皆さん、コメントありがとうございました。これからも元気に頑張りますので、今後とも温かい御指導、御支援をよろしくお願い申し上げます。

2010/03/18 (Thu) 00:11 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/03/17 (Wed) 21:50 | EDIT | REPLY |   

平石  

卒業おめでとうございます(^o^)長かった様で短かった様な大学生活ご苦労様でしたV(^-^)V

2010/03/17 (Wed) 20:29 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/03/17 (Wed) 16:46 | EDIT | REPLY |   

梅兄ぃ  

おめでとうございます。

大学生だったんですね。



よかったら、

新しいバンド観に来てください。

TYSON Z 様

で、ゲスト通しておきまーす。

2010/03/17 (Wed) 16:27 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/03/17 (Wed) 14:52 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/03/17 (Wed) 11:05 | EDIT | REPLY |   

D☆I剛  

おめでとうございます♪

ビックリしました!仕事もある中なかなか出来る事じゃないですよ!一つの事を貫く精神力の強さですかね?何事もヤル気になれば出来るんですね!僕も出来る事もう少しずつ頑張らないとと思わされました!次のCHALLENGE期待してます!

2010/03/16 (Tue) 20:36 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/03/16 (Tue) 00:16 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

You may also like

Category: 学生生活