モーターヘッドバンガーズの日記

英ロックバンドmotörheadに関する最新情報やレビューを掲載。メタルのライフスタイルを読むブログ。

『ファスト風土化する日本』:地方におけるジャスコと若者文化

●三浦展 『ファスト風土化する日本』(洋泉社、2004)
 全国どこでも同じ味のファストフードのように、いまや地方には、車利用を前提とした大型店舗、巨大ショッピング・センター、アウトレット・モールが立ち並び、どこへ行っても同じような風景となった。そこには、その地域特有の文化や歴史はない。
 このファスト風土化による、地方のライフスタイル、若者の変化、犯罪との関係、問題点を挙げている。また、ジャスコ文明に関する考察もあり、日本の地方がアメリカ型車社会となっているのは、ジャスコを中心とするイオン・グループの計画だという。



 さて、これまで挙げてきた文献は、何の脈絡もないように思われるかもしれませんが、実はつながりがあるのです(関係ないものもありますが)。

 大槻ケンヂ氏の<(ヴィジュアル系が流行った当時)、ジャスコしか街にないような地方の、本来はヤンキーをやるべきなんじゃないかというような女の子たちが、わんさかV系の下に来るようになってね。>(注1)という言葉に象徴されるように、日本におけるロック・ミュージックやヘヴィメタルのファン層の背景を理解するためには、地方の若者の実情を知ることも重要なのです。『下妻物語』にもジャスコが出てきますからね。ちょっと無理やりかな。


注1:市川哲史著『私が「ヴィジュアル系」だったころ。』、竹書房、2005、34頁

6 Comments

shuhei  

ジャスコ

★vioさん
こんにちわ。
ウチの近所にジャスコやロジャースがないんですよ。
と思ったら、今はジャスコではなく、「イオン」で統一されているんですね。(一部を除いて)
ヨーカドーはありますよ。

2011/05/31 (Tue) 15:13 | EDIT | REPLY |   

vio  

!!

ジャスコに行ったことがないかもしれません。
→そ、それは現代日本人としてかなり貴重かもしれないですね。

2011/05/31 (Tue) 10:15 | EDIT | REPLY |   

shuhei  

ジャスコ

★vioさん
こんばんわ。やっと届いたようでよかったですね。
よくよく考えてみると、私はジャスコに行ったことがないかもしれません。

2011/05/30 (Mon) 22:32 | EDIT | REPLY |   

vio  

ようやく

リクエストかけてから二カ月弱かかり、やっと読めました!恨みは無いけれど・・・でもなぜかあるんですよ、のジャスコ。犯罪発生の統計表と郊外化を結びつけての本書は、三浦氏ならではですね。

2011/05/30 (Mon) 20:28 | EDIT | REPLY |   

shuhei  

クルマ社会

★vioさん
書き込みありがとうございます。
クルマは便利なものですが、全ての人が運転できるわけではありませんよね。
だから、クルマがないと生活できないような地域に住んでいる人は困りますよね。

クルマ社会については、TBSラジオ「LIFE」でも扱われ、興味深い議論でした。下記のURLで聴くことができます。
「クルマ社会の過去・現在・未来」
http://www.tbsradio.jp/life/20100523/

さて、今夜も『極悪レミー』観ようっと。ジェイムズ・ヘットフィールドのモーターヘッド愛溢れるコメントがいいんだ。
特典映像は短いから観やすいですよ。

2011/04/09 (Sat) 21:41 | EDIT | REPLY |   

vio  

ファスト風土化

ジャスコを中心とするイオン・グループの計画だという
→つくづく実感します。これだけ細長く距離もある日本の地方都市々が、まるでレプリカのように同じ形・そして車社会を形作っていくのを。久々に帰省しても、地元のイオンも今の住まってるところも、入ってるテナントおよび並びがほとんど変わらないんで、変な気分になります。

三浦展 『ファスト風土化する日本』、読みたいのですが図書館にないのですよね・・・また予約リクエストしようかしら。

2011/04/09 (Sat) 15:55 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

You may also like

Category: 読んでみた