モーターヘッドバンガーズの日記

英ロックバンドmotörheadに関する最新情報やレビューを掲載。メタルのライフスタイルを読むブログ。

金沢文庫「特別展 伊達政宗とみちのく文華」

以前から、伊達政宗の甲冑(黒漆五枚胴具足)を見てみたいなと思っていたんです。
今回、金沢文庫で「特別展 伊達政宗とみちのく文華」展が行われ、伊達政宗の甲冑も展示されるというので、金沢文庫へ行ってきました。

金沢文庫「特別展 伊達政宗とみちのく文華」

展示室へ入ると、1番最初に展示されていたのが、この甲冑でした。いきなりだったので、少々面食らいましたが、その美しさに引き込まれました。

漆黒の甲冑と黄金の三日月の前立は、まさに夜空の三日月のようでした。
三日月の前立はかなり大きく、そのカーブも絶妙な弧を描いていました。
漆塗りの甲冑も重みのある黒で美しいですね。前身黒尽くめの甲冑は、映画『スターウォーズ』のダースベイダーを連想させます。

念願だった伊達正宗の甲冑を見ることができ、感激しました。
http://www.planet.pref.kanagawa.jp/city/kanazawa.htm

0 Comments

Leave a comment

You may also like

Category: 行ってみた