モーターヘッドバンガーズの日記

英ロックバンドmotörheadに関する最新情報やレビューを掲載。メタルのライフスタイルを読むブログ。

仮免前

 やっと、仮免前の効果測定(模擬試験)とみきわめ(運転検査)を通過しました。これに受からないと、仮免試験を受けることができないのです。

 まあ、33年間、自動車にも交通ルールにも無縁できましたから、一から覚えているので、時間がかかるようです。標識の意味も全然知りませんでした。
 模擬試験は、実際の試験で出される簡単な問題(免許は携帯しなければいけない、飲酒運転はいけないなど)は一切出題されず、標識や交通ルールに関する問題ばかりで、内容も毎回違うので、難しかったですね。他の教習生も何度も落ちていました。私も練習問題ではバッチリでしたが、なかなか合格しませんでしたよ。でも、まあ、まだ仮免前の模擬試験ですからね。

 最近は、模擬試験に必死だったので、技能(運転)はあまりやっていなかったのですが、やっと車の感覚ってやつをつかんだように思います。苦手のS字クランク、右折、左折などもできるようになりました

 次は仮免の試験(技能と学科)です。学科試験は模擬試験と違い、不合格の場合、次回の試験を受けるために2000円の手数料がかかるので一発で決めたいですね。
 でも、なかなか予定が合わないので、しばらく先になります。
 入所当初、年内に教習所を卒業、運転免許取得するという計画でしたが、私は学校という場が好きななので、ゆっくりやることにしました

0 Comments

Leave a comment

You may also like

Category: 運転免許