モーターヘッドバンガーズの日記

英ロックバンドmotörheadに関する最新情報やレビューを掲載。メタルのライフスタイルを読むブログ。

通園通学バス

 仮免の模擬テストをやっていたら、こんな問題がありました。

 「児童・幼児の乗り降りのため停止している通学・通園バスの側方を通過するときは、後方で一時停止して安全を確かめなければならない。」

 子供が乗り降りしているんですからね、そりゃ危ないですから、一時停止ですよね。当然「○」を選択しました。

 しかし、答えは「×」。

 解説によると、「乗り降りのために停止中の通学・通園バスのそばを通行するときは、一時停止する必要はありませんが、徐行してこどもの飛び出しに備えましょう。」とのこと。

 うーーん、納得いかないなー。私は安全の一時停止を選びますよ。

2 Comments

Hasegawa  

●Okamotoさん
おお、書き込みありがとうございます。
免許の学科問題ってのは、どうも納得いかない問題が多いよね。この問題も○でも正解だと思うんですよね。特に神○川県はややこしい問題が多いらしいですよ。

金沢文庫で展示中の伊達政宗・甲冑、12/6までです。1度は観てみたいと思っていたので、行かなくちゃ。

2009/11/14 (Sat) 22:54 | EDIT | REPLY |   

okamoto  

アメリカの場合は一時停止どころか追い越し禁止ですからね。
ちなみに踏切は一時停止禁止でさっさと渡らないといけませんからね。

2009/11/14 (Sat) 14:08 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

You may also like

Category: 運転免許