モーターヘッドバンガーズの日記

英ロックバンドmotörheadに関する最新情報やレビューを掲載。メタルのライフスタイルを読むブログ。

“Satanic Drive” / BARRACUDA

 BARRACUDAの楽曲解説、第2回は“Satanic Drive”です。

BARRACUDA

 この曲はアルバムの中でも唯一のミドルテンポでして、ベースのJACKyさんが作りました。なので、最初はベースラインがあって、そこにギターのバッキングを乗せたのですが、うまく合いましたね。

 他の曲は、ラウドで疾走感のある曲ばかりなので、この曲では違った面を出せればいいなーと思い、取り組みました。あまり変わってないですかねえ。

 ギターソロでは、メロウなフレーズを弾いているのですが、これは歌詞の中の「かげろう」(陽炎。歌詞カードには「幻影」と記されている)という言葉から春をイメージし、サビにある「Moon」という単語と合わせて、春のおぼろ月を連想して弾いてみました。ギラギラした輝きでなく、雲に隠れたうっすらとした美しさね

満月と桜

 この曲はモーターヘッドっぽくないなーと思う人もいるかもしれませんが、個人的には、『ANOTHER PERFECT DAY』を思わせますね。

 2曲目でテンポを落としたことによって、他の曲の疾走感が活きてきたと思います。
 次回は“Dead Cow”です。

http://www.myspace.com/barracuda1983
http://mixi.jp/view_community.pl?id=4456721

2 Comments

Shuhei  

●梅田さん
myspaceも見ていただいて、ありがとうございます。
さわやか、週1はいいですね。近所の人が羨ましいですよね。

2009/09/19 (Sat) 00:31 | EDIT | REPLY |   

梅兄ぃ  

myspace拝見させて頂きました。

相変わらず、いい音させていますね。

根本くんにもよろしくです。


さわやか の げんこつハンバーグ は、

週一位で食べたいです。

2009/09/18 (Fri) 01:31 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

You may also like

Category: メタル