モーターヘッドバンガーズの日記

英ロックバンドmotörheadに関する最新情報やレビューを掲載。メタルのライフスタイルを読むブログ。

土用の丑の日

 本日は土用の丑の日ですよー。

鰻

 でも、土用には鰻だけじゃなくて、いろいろな行事、言い伝えがあるんですよねー。
 新芽が出るころの土用芽、高波の土用浪、蜆が腹の薬になるという土用蜆、魚が釣れなくなる土用隠れ、疫病よけの土用餅、灸が特に効くといわれている土用灸などもあるんです。また、梅を干しのにも土用がいいと言われております。

 この土用の日というのは、昔からターニング‐ポイントとなっていたようですねー。人の体も自然も季節の変わり目なんですかねー。

 でも、やっぱり土用と言えば、鰻ですよねえ。
 といこうとで、今日は鰻を食べましょう。

0 Comments

Leave a comment

You may also like

Category: 花鳥風月