モーターヘッドバンガーズの日記

英ロックバンドmotörheadに関する最新情報やレビューを掲載。メタルのライフスタイルを読むブログ。

This is Spinal Tap

以前、イギリスの友人から「面白い映画があるからぜひ見てよ」と薦められていた作品があります。それは『This Is Spinal Tap』(1984年、ロブ・ライナー監督)です。

本作は架空のイギリスのヘヴィメタルバンドのドキュメンタリー映像です。
架空のドキュメンタリーで、ユーモア溢れる内容となっています。
そんなことありえないだろうという内容がドキュメンタリー・タッチで真剣に描かれていて、そこがさらに笑えます。架空のバンドですが、演奏はしっかりしています。

このスパイナルタップは、映画の中だけのバンドだったのですが、そのハチャメチャぶりが人気となり、1992年4月にはフレディ・マーキュリーの追悼コンサートに出演しました。日本での知名度は低いですが、英国ではもっとも有名なバンドのひとつだそうです。

決して真面目に見てはいけません。メタルファンなら笑える楽しい映画です。

http://www.spinaltap.com/

You may also like

Category: メタル